早く起きた朝は

森尾由美似の男が綴る雑感

落ち込んだ日も頭が冴えない日も、寄り添ってなぞってくれるレコードに針を落とす

気がつけば2ヶ月半ぶりくらいにTwitterとインスタを更新した。「元気してる?」なんて連絡をありがたいことにこの間にたくさんもらった。気を遣い察しすぎる性格もあってそんなに多くの連絡はこっちからはしなかったけど、友人たちとはなんだかんだちょこちょこと連絡はとってました。心配してもらってすんません&ありがとう。友達もそれぞれみんなさまざまに大変そうだけど、ひとまずなんとか元気そうで嬉しい。

 

 

正直SNSに思うように気持ちが向かなかったり、見たら見たで地獄のような気持ちにもなる時もあるし、暮らしを守るために行動し続けている人々たちの様子に強い気持ちになることもあった。

 

でもやっぱりネットを徘徊してしまう性格だし、気になることはたくさんあるので、周りのみんなの様子は更新がある限り必要以上にあいかわらず見ています。見ていますよ。

 

少しずつ段階的に世の中は自粛が明けて、春は感じる暇もなくあっという間に過ぎ去り、いつの間にか梅雨入りして気怠い夏になった。少し前の当たり前の暮らしは同じようには戻ってこないかも。でも気が滅入ってばかりいても仕方ないので、できることと楽しいことを模索していこうと思う、そこはこれまでと変わらずに。暮らしをしていかないとな。解決はしてないのでマイペースにがんばります。

 

こちらもありがたいことに、いくつか連絡をもらっていて、返信が遅くなったり滞ったり、まめに愛想よくできてなくて申し訳ない気持ち。いただいた話は全部いろいろときちんと前に進めたいと思ってます。やる気は十分。準備していることもいろいろとある。

 

いろいろと思うことはまた別で更新するとして、お知らせをいくつか。タイムリーに告知できなかったもの、すみません。ネットの世界にもそろそろ帰ってきたいと思います。

 

 

f:id:chin4x5x0:20200613021408j:image

 

■新しいEPを出したキーマカリーズのインタビューを公開しました。

 

https://note.com/4x5chin/n/ncfa910ca10fc

 

f:id:chin4x5x0:20200613021937j:image

 

 

だいせいくんと見届け人にやっほーことはまいくん。あえてコンパクトにはせず、空気を感じてもらいたかったのでざっくばらんな仕上がりで。余裕で長いけど、難しい言葉はないし会話を生かした構成のままなので最後まで読んでくれると幸いです。だいせいくんや他のメンバーがどう思ってくれるかはわからないけど、このインタビューもひとつのバンドの記録として今の彼らの気持ちを匂いとともにしっかりと閉じ込めたアーカイブのようなものになれば嬉しいです。稚拙なところは多々ありますが時間のある時に是非読んでみてほしいです。音源も忘れずにチェックを。感想もなんなりとお待ちしてます。

 

https://youtu.be/iHfUetulalY

 

https://youtu.be/si6whUYjIhg

 

二重露出のMV好きです。

 

時にはすっかり日常になったウォーキングやランニングの合間に、突然現れた急な開けた坂道や近所なのに今まで気付いてもなかった広大な景色をゆっくりと眺めながら。

またある時は周囲の景色からどこか浮いているように見える階段状に建築された無機質で大きなマンションのベランダの明かりを、いつのまにか少なくなってしまった道端の喫煙所からぼんやりと眺めながら。いい曲だなーとキーマカリーズの曲をかみしめている最近です。

 

関係はないけど、たまたま空気公団の暮らしという曲も好きになって最近よく聴いている。

 

https://youtu.be/JRaZwvVXxL4

 

■毎度お世話になっているブログ「恋の夕凪」にて、「めぞんハラダ」という記事に参加しました。

 

めぞんハラダ 4月号

https://ameblo.jp/piouhgd/entry-12592199307.html

 

レギュラーメンバーのいろいろな知識の深さにやはり驚きつつも愉快にやりとりさせてもらいました。

 

現在は5月号も更新されています。そっちは夏田夏男さんや群馬のスター下山くんなどが参加しています。是非チェックを。次号もおそらくあるはず。

 

Hi,how are you?は武蔵野公会堂で行われたワンマンライブがDVDになるそうです。このTシャツめちゃいいよなぁ。

f:id:chin4x5x0:20200612221206j:image

 

■eitherのNew音源収録の"エンドレスサマーエンズ"のMVに参加しました。

 

https://youtu.be/oBxOZd12xgQ

 

自粛期間前に撮影にお呼ばれし、若者に混じってばつぐんに最年長もバカみたいに真夏の格好してますが、気がつけばすっかりその格好が違和感のない季節になってました。別用で最後までその場にいれず飛び出しでのスケジュールになってしまったけど、彼らの夏へのエネルギーと感情がわかりやすく前面に出たMVになってると思うので参加できて嬉しい。彼らの過去のCDのライナーノーツも書かせてもらっています。早くeitherがどちゃくそにライブしてどこか空回ったのちのなんか心打つ感じをまた味わいたい。負けたくないって気持ちにいつもさせてくれるね、彼らがいつも強くそう思ってるから。

 

f:id:chin4x5x0:20200613002633j:image
f:id:chin4x5x0:20200613002659j:image

ちなみにこの時着ていたのは愛すべき友人のひとりロッキーくんが最近ドネーションとしても動いていた珉亭×TOAST BROのTシャツ。一刻も早くLIVE HAUSで乾杯ができる日を待ち望んでいる。

 

f:id:chin4x5x0:20200613034008j:image

※昨年、愛すべきサティスファクションとマッハエスカルゴと。解散しちまったなぁ。マッハエスカルゴ 。離れているけど、また遊びたいし、バンドがなにかわからんが、目を輝かせてなにかをやっている姿にまた触れられたらいいな。

 

 

■NINJA BOYZの新作Tシャツに写真を提供しました。

 

f:id:chin4x5x0:20200612214606j:image

 

https://ninjaboyz.theshop.jp/

 

彼らがシェルターでライブした時の写真。気に入ってくれてTシャツに。嬉しい。たくさん彼らの写真を撮りためているので、またなにか形になればいいな。最近は外に出る機会も限られているし人に会ってないので写真撮れていないな。カメラとお茶割り片手に出かけたい。

 

まだ現物を引き取ってないのでそろそろ会おうぜ、やまぐちくん。連絡するし待ってる。

 

■年末に行われたSUPER GIG!!!の映像が公開されました。

 

https://youtu.be/2alFi27QoTk

 

あのバンド数を一部を除き、漏れなく撮影したのはNINJA BOYZの諒士くん。ということで恒例の本人が出演しているNINJA BOYZの映像のみ私が撮影しています。諒士くん、ちゃんと言及してくれてやさしさを感じます。ちなみにティッシュは自分は人より使うの多いかもしれない、ごめん。鼻炎だし。

 

ソーシャルディスタンスなんて微塵もない密な空間で矢継ぎ早に繰り広げられるうるさい音楽が観れるのでよかったら是非。

 

 

 

 

 

更新をしてないと、朝まで眠れないほど考えることも、どうしたって疑問に思うことも山積みで、何十万字も書きたいことはあるけどいったんこの辺で。

 

こんなところに書いたところで本当に読んでみてほしい人に届くためには微塵も意味はないかもしれないけど、ユウさんはじめみんなの主張や実情を。まだの方がいたら目を通してみてほしい。

https://note.com/yusuganami/n/ncca904edd424

 

少しずつ、日常を。また近いうちに。

 

 

 

↓↓↓

 

関心事の10分の1くらいを羅列

 

 

 

タダバカ

 

https://youtu.be/6uL-m7b-hrA

 

弘中美活部

 

https://youtu.be/eEQl46B3aAE

 

中村名人

 

https://youtu.be/N0MvvK09KUw

 

太田上田

 

https://youtu.be/ki1XScXo5KI

 

コロチキ

 

https://youtu.be/YT566JxSJD8

 

ボウラー仁義

 

https://youtu.be/7_1iJGZNmPc

 

本坊

 

https://youtu.be/Pb0yXTnL19Q

 

ダイアンが4人

 

https://youtu.be/tBnQzrQ0ahg

 

勝俣

 

https://youtu.be/tQiGAKhIbjE

 

 

岡野さん

 

https://togetter.com/li/1531481

 

佐野くん

 

http://beerandrecords.bandcamp.com/music

 

街の人

 

https://youtu.be/o4miO5f4Iz8

 

Truth Cult 

 

https://www.youtube.com/watch?v=GjJSti7cjUw

 

はらだくん

 

https://youtu.be/5nwIHx8SYsI

 

けーしくんとみっつ

 

https://soundcloud.com/mittsu/can-of-beer

 

Glean

 

https://newmoralityzine.bandcamp.com/album/demo-2020

 

13th 

 

https://youtu.be/krfcq5pF8u8

 

生きのばし

 

https://youtu.be/uqrXIHxKtR0

 

 

あーキリがない。

 

 

文章やらなんやらも近いうちにまたいくつか掲載されたり公開されたりするものがおそらくあるかもしれません。

ではでは。

 

あ、みんな気軽に声かけてください。梅雨だけど思いついたらお誘いください。